第16回 コードはどうやってできている?
さて、前置きが長くなりましたが、
いよいよ、コードです。
ここで少しおさらいです。
コードというものは、
音楽の中で出てくる複雑なハーモニーの流れを
できるだけ簡単になるように記号化したものである、
ということは、前々回にお話ししましたね?
これから、何回かに渡って、
基本コードについて、書いていきたいと思います。
例えば、C(ド ミ ソ)というコードの場合、
C(ド)→ルート
E(ミ)→長三度
G(ソ)→完全五度
という三つの音で構成されています。
正確には、「C major(シー・メジャー)コード」ですが、
普通は、単に「C(シー)」、
あるいは、「C トライアード」と呼ばれます。
Cm(ド ♭ミ ソ)は、
C(ド)→ルート
E♭(ミ フラット)→短三度
G(ソ)→完全五度
という音で構成され、
「C minor(シー・マイナー)」と呼ばれます。
こう見ると、ルート音と完全五度は、
CもCmも同じですから、
このふたつのコードの違いは、
長三度か短三度の違いということになります。
ところで、長とか短とか、完全とか、
ルートとか、三度とか五度とか、
一体、なんのことかわからない人もいるでしょうから、
まずは、ここから説明しますね。
ルートは、root(根)ということで、
植物の根っこと同じ意味です。
(ちなみに、ルート66などの道を表すルートは「route」です)
C トライアードの場合、
Cの音が、コードの根っこの音になるわけです。
根っこというのは、下にありますから、
このルート音も下、つまり、ベース音になります。
そして、このルート音は、完全一度とも言われます。
C(ド)とC(ド)の関係は、完全一度、
ということになります。
但し、それは音の高さが同じ場合で、
例えば、片方が、1オクターブ上のC(ド)の音なら、
完全八度の関係になります。
「オクターブ上は八度」
これを覚えておくと、
後に出てくる、7th(セブンス)や9th(ナインス)が、
理解しやすくなります。
次回は、この度数による音の離れ具合の表示についてです。