第41回 五度圏 その3
今回は、5度圏を使って、
コード進行について見てみたいと思います。
まずは、ハ長調、Key=C major(シー・メジャー・キー)の
ダイアトニック・スケール・コードのおさらいです。
C(major7) Dm(7) Em(7) F(major) G(7) Am(7) Bm(7)-5
が、Key=C major(ハ長調)の
ダイアトニック・スケール・コード
つまり、「普通に使われるコード」でしたね?
※()は、4声のコードです。
5度圏をルート音と考えて、
コード進行を考えてみましょう。
5度圏は、その名前の通り、5度間隔で進んでいるので、
左回転に進んで行くと、
5度下がる、という結びつきが強い、自然な流れができあがります。
Dから左回りに行くと、
D → G → C
これを、ダイアトニック・スケール・コードにあてはめると、
Dm7 → G7 → Cmaj7
という、前回やった、ツー・ファイブからトニック(I度)への
カデンツ(終止形)ができあがります。
さて、ここから、D のひとつ前の A へとジャンプすると、
Dm7 → G7 → Cmaj7 → Am7
という、逆循環進行となって、くり返すことができます。
Dm7 → G7 → Cmaj7 → A7
とすると、A7 → Dm7 と、さらに結びつきが強くなります。
さらに、広い連結も可能です。
Dm7 → G7 → Cmaj7 → Fmaj7
ここで、Bへとジャンプします。
→ Bm7-5 → E7 → Am7 (→ A7)
Em7をE7として、Am7 へと
マイナー・キーに移って終止するのがミソですね。
これは、名曲「枯葉」などに代表される、
スタンダードなコード進行と言えるでしょう。
Am7から、A7へと7thコードを入れると、
さきほどと同じように、最初のDm7へと
またつながって行きます。
これも、大きな循環コードと言えるでしょう。
こんな風に、5度圏の左回りは、コードの流れとして、
自然なコード進行を作ることができるんですね。