のあのあ仙人の音楽講座 第30回

第30回 C メジャー・キーのまとめ

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 今回は Cメジャー・キー(ハ長調)のコードの復習です。


 Cメジャー・キー(ハ長調)の場合、

  C  Dm Em F G Am

 が、主な登場人物(ダイアトニック・スケール・コード)です。
 それぞれのコードには、こんな役割があります。

 その中でも、特に中心になる三つのコードが、

  C (I) 主人公(男)
  G(V) 主人公の恋人(女)
  F(IV) 主人公の女友人

 でしたね?


 そして、その他の脇役のコードは、

  Am(VIm) 主人公の姉
  Dm (IIm) 主人公の同性の友人で、Fの代わりになれる。
  Em (IIIm) 主人公とその恋人のどちらの代わりにもなれる、過去のあるオカマバーのママ(?

 です。


 その他に、ダイアトニック・スケール・コード以外で、
 よく出てくるコード(セカンダリー・ドミナント)として、

  D7 (II7) 主人公の恋人に想いをよせる元彼(?)なので、Gにつながるのが普通。
          ドミナントにつながる、ドミナントなので、
          ドッペル・ドミナント、あるいは、ドミナント・オブ・ドミナントなどの呼び方がある。
  E7 (III7) 主人公の姉に想いを寄せる彼なので、Amにつながるのが、普通。特に日本人好みの進行。

 などが、主なコードと言えるでしょう。 


 こういったコード達が、音楽というドラマを作ります。

 そんなコードの関係性を考えながら、
 コード進行を見ると、また面白いかもしれませんよ。

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